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連載第23回/米国NAVYでも正式採用されている高性能アルミアンカー
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今年もまた、船上花火観覧や船上BBQのシーズンが到来した。
ボートの上で行うイベントはオーナーでよかったと実感できる瞬間である。
さて、最近の人気ボートは、小型パッケージボートが主流になってきており、購入すると係留備品として重いアンカーがセットで付属されている。
小型ボートには、特にアンカーを固定するような器具は設置されていない。
ではアンカーの保管はどのようにしたらベストかを考えてみよう。
特に収納場所が少ない17〜21ftのオープンボートの方は参考になるはずだ。
国産の23ft艇に乗って船上BBQをやるために海岸の近くの入り江でアンカーをしようとして苦労した時のことだ。
小さいボートは、バウデッキにアンカーデービットでアンカーを固定して置けないので必ずアンカー作業は手作業で行わなければならない。
重いアンカーを何度も水中に入れ直しやっとの思いで作業は完了する。
分解のできない重いアンカーはいつもバウキャビンの中央を占領し、洗いきれない藻や泥は、異臭を放ちキャビンは独特なにおいがとれない。
また、スチールに亜鉛メッキされたアンカーは、メッキが剥げると錆がでてきてデッキを変色させてしまう。
分解収納できて錆びず確実に効くミラクルアンカーはないのだろうか?
分解収納が可能な代表的なアンカーに米海軍やコーストガードで正式採用されている米国製フォートレスアンカーが挙げられる。
世界中のあらゆる条件下でテストにテストを重ねた結果、米国の専門家の間で「世界のベストアンカー」と絶賛される地位を得たアルミ製アンカーだ。
アンカーは重量で効くものではなく形状で効くことをフォートレスは実証した。
重い鉄の塊を海中に投げ入れても効果はない。
また、特許形状であるために他社には真似ができない。フォートレスは、海底の地質によつてフレーク角度を変えることも可能だ。
柔らかい泥質ではフレーク角度を45゚に設定、通常は32゚に設定する。
角度を変えられないアンカーは泥質ではほとんどきかない事を覚えておこう。
ボートの船長は、海底の地質や水深を選び、絶好のポイントにアンカーを打ってこそ本来のアンカー能力を発揮させることができる。
アンカーを甘く見てはいけません。
23−26ftクラスのアンカー比較 |
モデル名 |
フォートレス |
ガーディアン |
ダンフォース |
日本フレーク |
製品型式 |
FX7 |
G11 |
H1200 |
10kg |
用途船種 |
16-27ft |
23-27ft |
18-26ft |
23-27ft |
描パワー |
315kg |
338kg |
540kg |
405kg |
自重 |
1.8kg |
2.7kg |
3.8kg |
10.0kg |
レシオ |
@175kg |
@125kg |
@142kg |
@40kg |
材質 |
アルミ |
アルミ |
HTスチール |
亜鉛メッキ |
分解 |
可 |
可 |
不可 |
不可 |
アンカーは自重で効くのではなく、その特殊な形状で効くのである
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【アンカーを上手に効かせるためのコツ】
- ボートのバウデッキの高さから海底までの距離の5倍の長さのロープを使用する。1:5の法則。
- フレーク角度は、硬い地質では32度ポジション、軟らかい地質では45度ポジションが最適。
- より遠くに水中を泳がせるためフレークを水平にし、できるだけ風上に向かって差し入れる。
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