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連載第48−1回/ガソリンタンクについて考える
30フィート以下のプレジャーボートのガソリンタンクには、ポータブルタイプとビルトインタイプが挙げられる。 ポータブルタンクは、赤色のプラスチック製または赤色を塗装したスチール製が多く、船外機60馬力以下のスモールボートには、このタイプのガソリンタンクが標準装備されているようだ。 ガソリンを給油する場合は、ボートからタンクを外して簡単に持ち運びできるため、マリーナなどの海上給油スタンドがないような河川や湖などのボートに最適といえよう。 ガソリンメーターいわゆる燃料計は、タンク自体に設置されているものが多く、簡単に残量がわかるためメーターパネルと直結されているような電子式抵抗感知メーターはほとんどない。 また、燃料ホースのコネクターを付け替える事で、ヤマハ、ホンダ、スズキ、日産、マーキュリー、ジョンソンなどの船外機の種別を問わず接続可能だ。 予備タンクとしても重宝されている。 昭和後期に製造された船外機仕様のボートはこのタイプのタンクが多く、6ガロン型がよく使用されていた。 ビルトインタイプは、12ガロン以上の燃料を必要とするボートに搭載されているもので、材質は、FRP製、プラスチック製、ポリエチレン製、アルミ製などが挙げられる。 また、設置する環境によっても様々なタイプが用意されている。 重心を低くしデッキ面積のとれるV−ボトムタンク、ベイライナーやシーレイなどエンジン前部に配置されるベローデッキタンクなどがある。 燃料系のセンダーと呼ばれる電子式抵抗感知ユニットがタンクに装備されているので、運転席のメーターパネルでガソリンの残量が確認できるタイプがほとんどだ。 ただ、ビルトインタイプは、大量の燃料を貯蔵できるものの、タンクにクラックが入ったり、修理を要する場合は作業が困難である短所もある。 US1ガロンは、3.785リットルなので、6ガロン=22.7リットルとなる。 主な規格品としては、12ガロン、18ガロン、26ガロンなどの商品がある。
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